2010年2月28日日曜日

震度4~5

夜の3時ぐらいに帰ってきてなんやかんやして4時過ぎに眠れたと思ったら、
朝の5時半ごろに地震で目が覚めた。

人生で一番長くかつ大きな揺れでした。
「まだおさまらん、まだおさまらん」と思いながら30秒以上は揺れてたでしょうか。
テレビ見たら震度4~5もあったそうな。
特にものが落ちてきそうな気配もなく、正直、震度5ってこんなもんか、という感想でした。

5:45ごろ、落ち着いてきたらふとツイッターが気になって、「地震」で検索してみたら
1分に200件ぐらいの勢いで投稿されててちょっとびっくり。
まあ、おおかたは「地震あったんだ」「大丈夫でしょうか」みたいな、ほんとにささいなつぶやきなんですが。

やがてNHKの中継取材にでた「読谷村役場の守衛の新垣さん」という人がフィーバーしてました。
おそらく寝起きで取材に答えていたんでしょう。会話もいまいちかみ合ってないし、中継インタビューの途中で寝てしまったのか、最後は通信不能になって、アナウンサーが無言の相手に「新垣さん、ありがとうございました」と締めくくる始末。たしかに少しおもしろかったです。

あと気になったのは、「沖縄は地震のリスクが圧倒的に少ないからデータが安全」という触れ込みで売り込んでいるデータセンターなんか。商売に影響出たりしないのかな。。。


.

4 件のコメント:

  1. これリアルタイムで見て笑った。この次の人は笑いながらしゃべってましたよね?

    沖縄の人は危機感がないっすね(^o^)/

    返信削除
  2. ◆nobushi殿

    なんくるないさ~ということでしょうか^^
    笑ってすむことは笑ってすませるのは、まあ、よいことかと思います。

    返信削除
  3. ナヲ@カレパン2010年3月2日 21:54

    こんなに気持ちよくフェードアウトした人って史上はじめてくらいじゃない?
    寝落ちだったらマジ尊敬します。

    返信削除
  4. ◆ナヲちゃん

    ほんとナチュラルすぎだよね。
    とことん冷静なアナウンサーとのギャップがたまりません。
    ここで「フフッ」とか笑っちゃう人は、アナウンサーになれないんだろうな。

    返信削除