2010年2月16日火曜日

mixiとFacebookの併用が面倒くさい、さらに最近twitter?も気になるんだけど、という時期を過ぎて

なんか最近、いろいろ増えすぎて大変ですね。
自分のまわり見ても、去年の今頃はみんなミクシイ、たまに外部ブログつかってる人がいる、という感じだったのが、一年たった今、誰が何をどこまで使っているのかなかなか把握できないぐらい、いろいろ増えてしまいました。

自分に関しては、最近ようやくぜんぶ組み合わせた使い方が落ち着いてきました。

1.mixi
2.Blogger(このブログ)
3.Facebook
4.twitter
5.Plurk(ちょっとツイッターっぽい。中国語の練習用)

・写真の管理はPicasa
・Facebookとtwitterを統合するのにhootsuite
・人のブログや気になるサイトの更新チェックにGoogleリーダー


・ミクシイ日記はやめて、ブログをもったほうがいいと、最近ほんとに思います。
ミクシイの日記は不便です。見た目とか使い勝手もよくないし、なによりミクシイやってる友達しか見られない。意外とミクシイやってない人も結構いるし、近況報告にならない。

twitterfeedというのを使えば、ブログの更新情報をFacebookとツイッターにいっぺんに飛ばして更新できます。mixiはもともとの機能で、URLを入れておけば更新してくれるし。

・人のブログの更新情報はGoogleリーダーでまとめてます。ウェブサイトの更新情報をキャッチして、メールみたいな感覚で管理してくれるすぐれもの。更新見逃しみたいなこともおきません。

そんな感じで最近落ち着きました。


.

2 件のコメント:

  1. 你的感受我也能體會...
    實在是太多選擇,要維護真的很難...
    twitter與plurk與Facebook我全都玩過...
    最後只選擇facebook是因為台灣人比較愛用,朋友都在用.
    Plurk因為可以和facebook同步...所以又回頭用.
    關於blog~有中文及日文..有時真的力不從心...
    有時會突然覺得,擁有了科技怎反而覺得累...

    返信削除
  2. ◆biuちゃん

    初コメントありがとう!
    そして、年賀状ありがとうね!
    いまお返しに何を送ろうか、考えてます。待っててね。

    どれも、慣れたら便利だけど、慣れるまでは結構疲れるね。
    Plurkってカナダで開発されたらしいんだけど、なんで台湾であんなに人気なんだろう。。。ちょっと不思議です。

    返信削除