2010年1月19日火曜日

ハイチとアメリカ赤十字とflickr

フェイスブックにちらっとリンク張ってあるんですが、
ハイチの地震について、アメリカの赤十字がflickrを使って写真でレポートしています。
http://www.flickr.com/photos/americanredcross/sets/72157623078316465/show/

フットワーク軽くていいなあと思いました。
日本でこんなこと起きにくそうって思ったんですが、おいらがものを知らないだけで、もうすでにどこかで行われてたりするんでしょうか。

こんなことというのは、
「赤十字みたいな社会的存在感の大きな団体・組織が、
いくら緊急時とはいえ有象無象も使うような民間の、
しかも無料のサービスを利用してまで情報発信をする」ということですね。

「自治体がyoutubeアカウントを解説して観光情報を発信」てのが
さもすごいことのようにわざわざ新聞に載ってたもんね、こないだ。

なんなんでしょう、おいらが感じてるこの違いは。
まあ、自分がいいなと思ったことがちょっとでも広がればいいなという気持ちで投稿してます。


あ、ちなみに上の赤十字のリンクはココで見つけました。




落差が大きくてなんですが、不謹慎にも笑ってしまったニュースが地元でありました。




70歳のおじいちゃんが下り坂のT字路で「アクセルとブレーキを踏み間違えて」
こんなことになってしまったんだそうな。
住人からしたら、テレビですもうを見ていたらいきなり天井でドーンとでかい音。

はじめにみたとき「まじか!」とびっくりしたのが

「けが人はいなかった」と聞いてしばらくしてから、
ギャグのような光景に見えてしまいました。


写真でみるだけでも、道の端から突っ込んだ地点まで
車3台分ぐらいの距離があります。
その距離を飛んじゃったわけでしょ?

ハリウッド映画か鳥山明の世界ですね。

おじいちゃん、これは免許取り上げだろうな。
おれが家族なら有無をいわさず運転を禁止にすると思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿