2010年5月14日金曜日

中国まで、結婚式に行きたい

最近、大学時代にかなり仲のよかった日本育ちの中国人の友達が中国で結婚式をあげるということで、
出席したいなー、どうやって行こうかなーと考えていました。
どうやってというのはルートのことです。


より大きな地図で 沖縄から中国・河南へ を表示


ぼくのなかで何より問題になっていることは、
距離的に近いのに、飛行機の便が少なかったり高かったりすると不便だというギャップです。

目的地である河南省鄭州まで最短ルートは「那覇→上海→鄭州」。
那覇→上海が1時間程度、上海→鄭州が2時間程度と、正味3時間程度で着きますが、
那覇→上海が週に2往復(木曜日と日曜日)しか飛んでいないという問題があります。
日程を組む上で不自由が増えるわけですね。

友だちからは、「大阪→北京→鄭州」というルートを打診されたのですが、
沖縄からだとその前に「那覇→大阪」(2時間)のフライトが追加されてしまいます。
距離をみると、最短ルートの約2倍はありそうです。
すなわちそれは飛行時間の長さになるわけで、単純に、疲れてしまいます。
3時間のフライトと6時間のフライトなら、3時間で済ませるのが合理的です。
しかし便はたくさんでているので、日程を組みやすい&チケットが取りやすく多少は安くなる、となります。

というわけでどういうルートでいこうか非常に悩ましい。
まあ、どうやって費用を捻出するかというのが、もっと大きな問題だったりするのですが。。。


.


0 件のコメント:

コメントを投稿